<メモブログ>iOS10 や macOS Sierra から 古いルーターのVPN機能は使えなくなった。
概要
厳密にはVPNというより、PPTP
が使えない。
一時期、国内で販売されているルータに搭載されているVPNはPPTPがほとんどであった。
ブロードバンドルーターに搭載されているVPN機能はPPTPが多い
バッファロー、NEC、IO-DATA等の国産メーカーが販売しているルーターに搭載されているVPN機能。
そのほとんどのプロトコルは PPTP
と呼ばれるもので古いプロトコルである。
明日に登場する iOS 10 や今月末に登場する macOS Sierra から PPTP
のクライアント機能が削除された。
よって、サードパーティのソフトウェアをインストールしないと接続ができない。
なぜ?
PPTP はセキュリティレベルが低い。 以前から PPTP はこの時代のセキュリティレベルは低いと言われていた。
自分は数年前、IODATAのブロードバンドルーターを使っていて、サポートセンターに 「PPTPがレガシーになってきているので、PPTP以外のサポートの予定はあるか?」と聞いたことがあるが、 あまり積極的ではない説明をうけたことがある。
今回、こういう状況なので、今後はメーカーの対応も変わるだろう。
対処方法
以降はサードパーティ製のPPTPクライアント(Flow VPN Mac Clientなど)を使うか、 ブロードバンドルーターのPPTPを使わずにSoftEtherなどで独自にVPNサーバを構築する必要がある。