いろいろバックエンドな人の備忘録

CとGoが大好きな人のポエム掲載所

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<メモブログ>VMware Player + CentOS7 + ESET 環境では SSH が切れてしまう

下記投稿を参考に SSHd の設定を変更してみたが改善せず。 VMware PlayerでSSH接続が切れまくる時の対処方法 – utarot.jp ESET で動作しないとの情報が。 http://gw.take-f.net/?p=89 この方法でも良いみたいだが、自分はこの情報を発見する前に下記設定で解…

<メモブログ>iOS10 や macOS Sierra から 古いルーターのVPN機能は使えなくなった。

概要 厳密にはVPNというより、PPTPが使えない。 一時期、国内で販売されているルータに搭載されているVPNはPPTPがほとんどであった。 ブロードバンドルーターに搭載されているVPN機能はPPTPが多い バッファロー、NEC、IO-DATA等の国産メーカーが販売している…

<メモブログ>今更ながら CentOS 7 +Google Authenticator を利用して二段階認証にする

基本的に家に接続するときは IPsec/L2TP を使っているが環境によっては VPN(ESPパケット)を通さないネットワークがあるのので、SSHを開けておく。(22番ポートが閉まっていると詰むが・・・) かといって、22番ポートインターネットに晒すのも気が引けるし、…