いろいろバックエンドな人の備忘録

CとGoが大好きな人のポエム掲載所

<ピアノ>20年程ブランクある人間が1年でどれくらいまで弾けるか

noontage.hateblo.jp

そろそろ1年経つので、たまにはピアノネタを書いてみる。

スペックとバックグラウンド

  • 年齢:20代後半
  • 初ピアノ時期:4歳
  • 習ってた期間:2年以上2年半以下
    • ちょっと怪しい。けど小学生の頃にはもうやってないのは確実。
  • レベル:バイエル終了し、ブルグミュラー数ページやったくらいまで
  • 再開ピアノ時期:2016年6月~今。最後にピアノやってから20年以上経つ。

やめた理由は通っていた先生が亡くなったからで、ピアノ自体は好きなほうであった。 まあ練習が嫌でしょうがない時期もあったりはしたが。

11ヶ月で弾けるようになった曲

弾けるようになった・・・の定義は

  1. 譜面どおり引く
  2. 先生にOKと言われる

としよう。

曖昧だけど、素人が聞けば「弾けてる」といい、音楽歴が長い人が聞けば「いいけど、細かいところが気になる」と言われるくらい。

列挙してみるとそんなにないな・・・。 ごく最初の2週間はここの挙げたも以外を少しやってる(とても簡単なワルツだったような)

練習時間

1日平均 1時間くらいだろうか。長期休みや飲み会などでやってない日もある。

所感

流石にある程度音符は読めるようになったが、音符のパース力(非エンジニア向け>>読む力)は決して高くなく、横棒の沢山ある音符はまだ数えなければならない。 他にはスタッカートやダルセーニョなどをたまに見落として指摘される。

当然、バイエル時代習ってない知らない楽譜もあるので自宅練習時に見落として、レッスン時にしてきされることもある。(装飾記号のターンとか)